日々の忘備録とリファレンス

PHPマニア

HTML・CSS・PHP・jQuery・Mysql・Linuxの総合情報サイト

PHPを中心にしたIT用語など、サーバー用語からTCP/IP用語まで

HTML・CSS・PHP・jQuery・Mysql・Linuxの情報サイト

+
Share
Bookmark
Follow

本文の記事を色々今風にしました

最近少しずつブログなどの記事の完成度を高めていっています。

記事の画像を自動でポップアップ表示

最近導入したのが、まず記事の画像を自動でポップアップ表示可能にしました。

それに至った経緯は、記事内に画像の横幅が最大の画像を設定してしまうと、ちょっと画像が大きすぎてサイトのデザイン的に微妙になってしまいました。

横長の画像ならまだ分かるのですが、問題は縦長の画像。毎回縮小してから画像をアップロードすればいいのですが、それも毎回面倒なので、記事内の画像は最大幅を70%とかに固定しました。

ただ、そうなると横長の画像は小さくなりますし、画像内の小さな文字や部分を見たい時に、スマホならスワップで拡大すればいいのですが、パソコンはそう簡単にはいきません。

そこでポップアップ表示を思い付いたのですが、もちろん記事書く時に画像毎にclassとか付けたくないので、PHPjQueryを使って自動でポップアップ機能を付けました。

PHPに最適の共用サーバー

大手GMOの安心サーバー

ConoHaサーバー

お名前.comのサーバー

お名前サーバー

自動リンク生成

あと、wikipediaみたいにDBに単語があればリンクにするようにしました。

これも記事書くときに、わざわざリンクしたい文字にリンクタグを入れて保存するといった面倒なことはしなくてよいように、本文にデータベース内の単語があるか自動で判別してリンクを付けるようにしました。

苦手な記事作成も出来るだけストレスなく書くようにしたいので自動だと助かります。

あと一文中に同じ単語があれば、リンクは一つ目だけにするようにしました。

そしてそのリンク文字は色を変えることで強調された語句になり、色鮮やかでデザイン的にも見やすくなりました。

あとそれぞれの単語の前後はひらがたと漢字と句読点のみ対応にしました。

そうしないと複合語などが対象になり、複合語の一部がリンクになってしまうからです。

PHPに最適の共用サーバー

大手GMOの安心サーバー

ConoHaサーバー

お名前.comのサーバー

お名前サーバー

ランダム広告

それから広告をDBに入れ込んで自動でH4とH5の前にランダム表示するようにしました。

記事は文字だけだと読みにくく、読んでいると途中で疲れます。
特に最近は記事中に広告があるブログが多くなって来ており、それに慣れたせいか、ずっと記事が続くより、定期的に画像などがあった方が気休め的にもなるなと思いました。

そこで、もちろん手動で広告を入れるのは面倒なので、自動でH4とH5の前に広告をランダムに表現させて挟むようにしました。


自分でWordPressプラグインのような機能を作っていくのはすごく楽しいですね。
ちょっとした工夫をするだけで、記事の完成度が上がり、読み手も受け取り方が変わってきます。

なかなかここまで自分でプログラム組んで今風の記事になっていくと、自己満足と達成感もあって、苦手な記事を書くのも楽しくなって来ました。

2021年01月20日

関連記事

そう言えば最近色々検索エンジンで検索したときに、引っかかるサイトやページって、普通の内...

2020年12月13日

ツイッターを始めたのはいいけれど、最初戸惑ったことの一つが、ツイッターに一度に投稿出来...

2020年12月12日

アフィリエイトにはカエレバやRinkerが人気商品をブログとかで紹介する時、アフィリ...

2021年03月02日

色々サイトを作って来たけど、管理しきれない自分がいます。。笑たぶん自分...

2020年12月21日

全く文章力がないし、文章書くのが苦手でめんどくさがりなので、ツイッターのつぶやきと同じ...

2020年12月12日

Copyright© 2019-2021 php-mania.com All Rights Reserbed.

当サイトに掲載している文章、画像などの無断転載を禁止いたします。