日々の忘備録とリファレンス

PHPマニア

HTML・CSS・PHP・jQuery・Mysql・Linuxの総合情報サイト

HTML・CSS・PHP・jQuery・Mysql・Linuxの情報サイト

googleなどで検索した時に一番上のサイトに見出しが表示されるサイトリンクが出るようにするには

検索した際に表示される見出しとは

サイトリンクとは
サイトを色々見てると、検索結果の一番上に表示されてるサイトが、見出しがリスト化されてて、カッコいいですよね!
どうやらその部分をサイトリンクというようです。

このサイトでいうと、この下記の写真の赤枠の部分です。


スマホで見た時はこのような感じです。



サイト制作を始めて間もない頃は、あれはどうやってやるんだろう…?ってしきりに考えたりもしました。笑

実はあれは、googleなどの何かのツールから設定して表示するというわけではありません。 結論から言ってしまうと、アクセス数がある程度増えてくれば自然になります。笑

ただし、、、、

ただ単にアクセス数が上がって来たらいいものではないです。

どうやったらサイトリンクが表示されるのか
では、どうしたらサイトリンク表示されすいかといいますと、経験からすると

・他のサイトにその検索したキーワードが少ない
・他に競合サイトがあっても断トツにアクセス数が高い

この二つが大きいようです。
どちらにしても、ある程度のアクセス数が必要です。
あとは、作成してからの日数なども絡んで来てるようです。

そこまでアクセス数は多くないのに、久しぶりに自分のサイトを検索したら、いつのまにかサイトリンクがリスト表示されてた、ってこともよくありました(笑)
なので、焦らずに気長に待つって事も大事だと思います。

サイトリンクの仕組み

HTMLの構造が大事
ではサイトリンクは、サイトのどの部分が表示されるのだろうか。
それはサイトによって変わってくるし、検索結果によっても変わってくるようです。

ただ、hの見出しよりもリスト構造liから表示されるのが多いようです。
例えばヘッダーメニューやサイドメニューなどですね。

なのでヘッダーメニューを間違ってもpなどでは作らず、きちんとリスト構造で記述することが大切です。

[カテゴリ]

2020年08月20日 14時14分

<<前の記事

サーバー移行

タグ・キーワード
関連記事

サーバーの移行も随分手馴れて楽になったな・・・やっぱり日々メモする...

2020年02月29日 01時14分

サーバーの移行も随分手馴れて楽になったな・・・やっぱり日々メモする...

2020年02月29日 01時14分

Copyright© 2019-2020 php-mania.com All Rights Reserbed.

当サイトに掲載している文章、画像などの無断転載を禁止いたします。